News
2025.01.23
『Google Discoverとは?掲載されることでなにが変わる?』
『Google Discoverとは?掲載されることでなにが変わる?』
Webサイトのアクセス数を増やしたい場合、SEO対策を行う企業がほとんどです。
SEO対策は勿論ですが、ユーザーにリーチするための要素として近年注目されている「Google Discover」はご存知でしょうか。
SEO対策といえば検索結果の表示順位向上を意識しがちですが、Google Discoverを活用することでこれまでリーチできていなかったユーザーにもアプローチできるチャンスが広がります。
今回は、そんなGoogle Discoverの仕組みと掲載されることのメリット、掲載されやすくするための対策方法についてご紹介します。

Google Discoverとは

Google Discoverとは、Googleが提供するユーザーの興味や関心に基づいたコンテンツを自動的に表示する機能です。
従来の検索は、あくまでユーザーが入力したキーワードに対する「回答」を提示する場所でした。
しかし、Google Discoverは、ユーザーがわざわざ検索しなくとも過去にGoogle検索を通じて収集したデータを活用し、Google側がユーザー用にカスタマイズした情報を先回りして提供してくれるのです。
Google Discoverの仕組み
Google Discoverは、ユーザーの過去の検索履歴や閲覧履歴、位置情報など膨大なデータに基づき、AIがパーソナライズされたコンテンツを厳選して、GoogleアプリやAndroidのスマートフォンのホーム画面上に表示します。
Google Discoverと従来の検索の違い
Google Discoverと従来のGoogle検索は、どちらもGoogleが提供するサービスですが、情報へのアクセス方法が大きく異なります。
Google Discover | 従来の検索 | |
---|---|---|
情報へのアクセス | 受動的 | 能動的 |
コンテンツ表示 | ユーザーの興味関心に基づいた情報 | ユーザーが入力したキーワードに基づく情報 |
表示箇所 | スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末 | PC スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末 |
表示方法 | GoogleアプリのDiscoverフィードやGoogle Chromeブラウザの新しいタブぺージなど | 検索エンジンの検索結果ページ |
コンテンツの種類 | 記事や動画、ニュースなど | Webサイト、画像、動画、ニュースなど |
検索目的 | 新しい情報や興味関心の発見 | 特定の情報や探している情報の答え |
Google Discoverに掲載されるメリット
Google Discoverに掲載されるメリットとしては、以下があげられます。
- 膨大なユーザーへのリーチ
Google Discoverは、世界中のGoogleユーザーが利用しています。
そのため、Google Discoverに掲載されることで検索結果に表示される以上の露出機会を得ることができ、これまでリーチできなかった層へのアプローチが可能になります。 - トラフィックの増加
Google Discoverは、従来の検索と異なり、ユーザーごとに最適なコンテンツが表示されるため、検索順位の影響を受けません。
そのため、Google Discoverからの流入するユーザーの質は高く、コンバージョン率の向上やクリック数の増加が期待できます。 - トラフィック増加による間接的なSEO効果
Google Discoverからのトラフィック増加は、Webサイトの信頼性や権威性を高めることに繋がるため、最終的には検索順位の向上にも影響を与える可能性があります。
Google Discoverに掲載されるための対策
Googleは、Google Discoverに表示するコンテンツの選定基準を公表していません。
しかし、以下の対策を行うことが有効とされています。
- インデックスに登録されている
- E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を満たしたコンテンツ作成
- モバイルフレンドリーなサイトにする
- 最新情報を盛り込む

1.インデックスに登録されている
Google Discoverに掲載されるためにはGoogleにインデックス登録されていることが条件とされています。
Discover にコンテンツが表示される仕組み
コンテンツが Google にインデックス登録されていて、かつ Discover のコンテンツ ポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的に Discover の表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。
Googleのクローラーによってインデックス登録されていなければ、Google Discoverの掲載対象にならないため、robots.txtやnoindex設定などによって、クローラーのアクセスをブロックしていないか確認しましょう。
また、新しいWebサイトやぺージはGoogle SearchConsoleを利用してサイトマップを送信するなどしてインデックス登録を行うようにしましょう。
2.E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を満たしたコンテンツ作成
Google Discoverコンテンツを掲載するには、Google検索における重要な基準であるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)を満たすことが欠かせません。
これは、Googleがコンテンツの質を評価するために用いる要素です。
ユーザーにとって有益で高品質なコンテンツを作成し、サイト全体を通じて専門性や権威性、信頼性をしっかり示すことで、Google Discoverに取り上げられる可能性が高まります。
3.モバイルフレンドリーなサイトにする
Google Discoverのユーザーの多くはスマートフォンを利用してアクセスしています。
そのため、Webサイトをモバイルフレンドリーにすることが非常に重要です。具体的には、レスポンシブデザインを採用し、ページの読み込み速度を速くすることで、スマートフォンユーザーにとって快適な閲覧体験を提供しましょう。これにより、Google Discoverにおけるコンテンツの露出が向上し、より多くのモバイルユーザーにリーチすることができます。
4.最新情報を盛り込む・魅力的な見出しと画像を設定する
Google Discoverは、ユーザーに最新情報を届ける役割も担っています。
そのため、トレンドや時事問題に関するコンテンツをタイムリーに配信することで、掲載される可能性が高まります。
また、Google Discoverでは、多くのコンテンツがタイル形式で表示されます。
そのため、ユーザーの目を引き、クリックを促す見出しと画像を設定することも大事です。
A-TOOLでできるGoogle Discover対策
A-TOOLには、Google Discover対策にも効果的な機能が備わっています。
これらの機能を駆使して、Google Discoverへの掲載を目指しましょう。
01Google SearchConsole連携
Google Search Console連携
A-TOOLはGoogle Search Consoleと連携して簡単にサイトマップを送信することができます。
Google Search ConsoleとA-TOOLを連携させることで、Google Discoverへの掲載状況やパフォーマンスを分析することができます。
GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleを連携することでCMS上でオーガニック検索の検索キーワードも確認することができます。
02モバイルフレンドリーなサイト制作
モバイルフレンドリーなサイト制作
A-TOOLはレスポンシブデザインに対応しており、PC・スマホ・タブレットなど、様々なデバイスで見やすい表示が可能です。
また、A-TOOLの画像管理機能では、ロスレス圧縮機能も標準で搭載されているため、容量の大きい画像も画像を劣化させずに容量を小さくすることができ、ページ読み込み速度改善に役立ちます。
03最新情報の配信
最新情報の配信
A-TOOLはスマホアプリが標準で利用できるため、外出先でも簡単にブログ記事の作成や編集、公開を行なうことができます。
SNSと連携することもできるため、連携して情報を拡散することでユーザーの目に触れる機会を増やすこともできます。
まとめ
今回は、ユーザーの興味関心に基づいたコンテンツを表示する「Google Discover」についてご紹介しました。
従来のSEO対策ではリーチできなかったユーザーにもアプローチできるGoogle Discoverは、Webサイトのアクセス数増加に大きく貢献する可能性を秘めています。
Google Discoverに掲載されるためには、インデックス登録やE-A-T基準を満たしたコンテンツ作成、モバイルフレンドリーなサイト設計、最新情報の提供が鍵となります。
A-TOOLは、Google Search Console連携によるインデックス登録の促進、レスポンシブデザインによるモバイル対応など、Google Discover対策に有効な機能を豊富に備えています。
これらの機能を活用して、是非Google Discoverへの掲載を目指してみてください。